定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 1 8老師と自由推手引き抜き対処指導風景

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

数年前、アマレス選手に活歩推手で稽古をつけてもらう

数年前の活歩練習です。相手はアマレスを長くやってる方で、当時は体重も彼のほうが上回り、手も足も出ませんでした。数年間逃げずにぶつかっていき、2年前やっと彼を容易にねじ伏せられるようになりました。できな …

no image

競技推手、誘導一例

競技推手の指導風景です。開始の号令で、相手の手の動きを誘導し、懐に入る技術です。タイミングの合わせで、無力化と同時に相手の誘導が成立するとかかりますが、焦ったり力んだりすると、成立する前に胸を打たれて …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

2022 4 29吸い寄せダイジェスト

兄弟弟子とチーサオです。 接点を作り、数個の角度に圧をかけ硬直反射させます。 硬直反射したら自分の間合いに吸い寄せ、優位性を取ります。 相手も理屈を分かっていて、硬直反射を解除しようとするのですが、そ …

no image

子供に推手の英才教育

公園に練習に来てる子供に、推手の英才教育をしてみました。相手を押し反射的に対抗しようとする、その瞬間に相手の力を利用して崩す技術です。タイミングさえ合えば無理なく崩せ、体格差も埋められます。子供は50 …