太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 1 9兄弟弟子と推手⑦

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.9.13 養生推手活用法

推しの力を無力化しつつ、返していく技術です。 力をぶつけて対抗するのではなく、下に沈む動作と骨盤を動かして、相手の推しの影響を受けないようにしていくことで体現できます。 無駄な力みを発生させないで動き …

no image

9月27日推手の技術でチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。接点に小さい圧をかけて相手に反応させ・防御を無効化して打ち込む・硬直を利用して崩してから打ち込むという技術を駆使しています。逆にこちらは、相手の仕掛けに一切硬直しないことが求め …

no image

チーサオ、推しを利用して優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。腕を推して邪魔しつつ、距離を取れば何もできないでしょう、という質問があったのでそれに応えました。推しの力を利用して崩しつつ吸い寄せ、反対の腕を封じて反撃できない状態にし、自分だ …

no image

Untitle 2022 02 07 16 11 04 腕切成功

先生と自由推手です。 崩しの技術と合わせて大事なものの1つが、崩した後に腕をつかませないことです。 うまく崩したはずがつかまれた影響で自分の重心が乱れたり、制限を解除して自由にやり合う際、優位性を取っ …

no image

2021 10 26老師と自由推手①

先生と自由推手です。 競技推手を意識し強めにやり、少し崩した程度で終わらせず、大きく崩し切ります。 小さな崩しで気を抜き、動きを止める癖を取っています。 崩せたと思っても、ポイントが取れてないと反撃さ …