太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 1 8老師と養生推手ラリー ②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

無力化と絶対的優位性

私がよく言っていることの1つです。 相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。 この2点を意識し …

no image

140キロの仲間と養生推手

140キロの仲間と養生推手です。競技推手や自由推手ばかりやっている印象があるかもしれませんが、実は色々な推手をやっています。養生推手で培った身体操法と技術を、様々な流儀と織り交ぜ、ランダム性の中で絶対 …

no image

張さんと老師足ありチーサオ

兄弟弟子と先生の蹴り有チーサオです。足払いか、足掛けか、脛蹴りか、膝関節蹴りか、前蹴りか、似た動作の中でフェイントを織り交ぜてきます。脛や膝関節を数発軽く蹴られると、痛みで緊張して体が硬くなり、すぐ投 …

no image

1人練習チャンバー無力化編

台湾に戻り公園練習です。この練習もかなり大事にしています。全身連動、胸骨肩甲骨の感覚を意識しながら、相手の接点を無力化します。1人でも相手をイメージしながらできるので、かなりお勧めです。 pic.tw …

no image

拮抗からの崩し。

相手が推してきたら、受け止め拮抗させながら、推してくる力が一番強くなるのを待ちます。0.何秒しかないタイミングですが、その瞬間に合わせ、相手の力を斜め前に向かわせると、最小限の力と動きで崩せます。タイ …