チーサオ 詠春拳

2022 1 20 先生とチーサオ 吸い寄せと封じ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

操り

連結、無力化、誘導、崩し+打撃です。コツはいろいろありますが、誘導を仕掛けるときに相手の抵抗する動きを利用することと、打撃の時に力ずくで撃たず、通る突きを出すのがコツです。太極拳、八極拳、日本時代にや …

no image

2021 12 30木人①

久しぶりの木人動画です。 相手の腕をつかみ、崩し寄せた状態を意識して、様々な蹴りをやっています。 片足重心で安定性を高める意識を持って、ゆっくりと技を繰り出していきます。 この練習によって、相手を崩し …

no image

六點半棍

武器はいろいろとやりますが、六點半棍は今までやった武器とは違う感覚と技術に、すごく新鮮味を感じています。力の流れを接点で繊細に感じ取りながら、一番いいタイミングに最小限の動きと力で合理的に対応する。大 …

no image

接点崩し指導風景から

チーサオの指導を受けています。 接点で圧をかける、圧で相手に反応があったらその状態を操り保持して崩すというものです。 シンプルな理論ではあるのですが、相手も身体反応を瞬時に解除するため、操り続けるため …

no image

両腕交差、抵抗からの投げ

「両腕を交差させても抵抗したら投げられないでしょ」と言われたので、抵抗させてあげながら、ゆっくり詰めて投げていきました。実際には交差させると関節が極まるので、様々な投げに持っていけます。相手の怪我を配 …