チーサオ 推手 自由推手 詠春拳

2021 3 5 兄弟弟子に崩しのチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 7老師と養生推手

先生と養生推手をテーマにした自由推手です。 この練習では、技の終着点から対応していきます。 分かっていても、可動域限界のところまで詰められてから対応策を図るのはそれなりに難しく、硬直反射が少しでも出る …

no image

2021 4 29推しの指導風景

緊急事態宣言前の推手練習です。片方が推しで崩す、片方は耐えきるのですが、・持続する出力・硬直反射を操る・全身出力を手に乗せるこれをタイミングよく使うと、無理に力づくで推しこまなくても崩せます。相手が全 …

no image

2022 3 24 体重差を流す

兄弟弟子と自由推手です。 体重と力に差があるのですが、それをうまく利用します。 真正面から入っていくと思わせ、対抗しようとする力を横に流しました。 相手の方が力と体重が多い分、その影響をもろに受け、自 …

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

体重20キロ差、定歩による競技推手

定歩の競技推手をやりました。ここ数年先生から言われ続けたことですが、一発で吹っ飛ばすようなやり方をせず、操り続けて手から離れる直前まで相手をコントロールし続づける。そのコツをつかんできた気がします。安 …