定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 2.21 老師と自由推手①失敗を成功に変える

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022.9.22 連続推しを返す

先生の推手指導風景からです。 両手で強く推され、まずは硬直反射しないで受け入れます。 さらにそこからもう一度強く推されるので、その力と動きを利用して、相手の重心を吸い取りつつ崩すものです。 1発目を受 …

no image

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

国体からです。選手2人とも、先日私と全国大会で戦いましたが、この大会は開催日を変更し、国体の前哨戦、プレ国体のような意味合いがありました。白いTシャツの選手は私と同門である、ハンプティことシャオパンの …

no image

2021 10 5バッチバチで自由推手

先生と自由推手です。 競技推手、それもかなりラフな仕掛けに対応できることを意識して、バッチバチにやりあいます。 定歩ですが、多少足が動いても、そのまま続けます。 これによって追撃の限界を知り、ぎりぎり …

no image

相手の力に技術で対抗する。

相手の力が強い時、特に有効な技術です。相手に体の内側のいいところを推させ、余力があるうちに接点となっている腕を回し、無力化します。無力化と同時に相手を硬直させ、その硬直が途切れない状態を保持しながら、 …

no image

兄弟弟子と自由推手、雙按雙捋を活用する

兄弟弟子と自由推手です。 雙按雙捋で培った無力化の技術を活用しています。 コツは必要最小限程度に出力して無力化し、相手の無駄な力みによる身体反応を引き出し、持続させて次の展開につなげることです。 全部 …