太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 02 07  硬直反射の探り合い

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 9 指導風景

先生の指導風景からです。 相手の攻撃を無力化すると同時に崩す技術です。 両手でやるパターンは楽ですが、片手で即崩しにつなげるには、無力化と仕掛けの匙加減が重要となります。 少し動きが多いと破綻するので …

no image

2021 10 5チーサオ

先生とチーサオです。圧をかけて硬直反射したら、崩しへつなぎます。 圧の角度とタイミング・強弱が絶妙で、仕掛けられるのがわかっても対応できません。 このチーサオは、推手の技術と理論を点の接点で体現してい …

no image

2022 10 27肩取り投げ

先生と活歩推手、大会直前で猛練習の日々でした。 胸を貸してくれるので、がっちり組み合うことができます。 本来先生の取り手争いの技術がすごくて、組むのはなかなか難しいのです。 がっちり組んだ反応が生きて …

no image

2022 12 8養生推手指導風景から

推手指導風景、左肘を引かれて流れに合わせ、相手の左腕を取り崩す練習です。 1回目は、硬直反射して対応できませんでした。 身体を力ませない、固めないことが大事なのですが、事前に何かされると反応が出やすく …

no image

2021 5,4老師と硬直反射を取り合う自由推手

先生と自由推手です。養生推手の技術と感覚を使い、硬直反射の取り合いをしています。強引に推したり崩したりせず、接点で動きをつけたときに反射的に力む、固まる、その作用を利用して崩すことを狙います。個人的に …