推手 競技推手 自由推手 養生推手

静の無力化一例

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

連続攻撃からの迎え撃ち

先生との自由推手ですが、4回連続で崩しを仕掛けられています。対応できるチャンスを待ち、迎撃できるタイミングが合ったので崩しました。少しでもタイミングを間違えると、あっという間に崩される中での連続攻防で …

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …

no image

ああ、懐かしの兄弟弟子と思い出推手

だいぶ懐かしい動画が、また出てきました。兄弟弟子と養生推手の練習風景です。彼ももう道場にいません。丁寧に単推手をやりながら、決められた動きの中で硬直反射を誘い、解けないように操り崩します。硬直反射が解 …

no image

2022 2 22 胸練習

胸の可動域を使った崩し技法の指導を受けています。 一定程度できるようになったら、左右どちらからも思いっきり推しこまれますが、それでもできるようにします。 強く速く仕掛けられても硬直反射せずに対処する、 …

no image

2020.4.23活歩打ち込み稽古津軽弁

津軽弁で打ち込み稽古を解説しました。活歩推手は制限が多い分、相手の動きや力を利用することがほぼ中心の技術体系になります。思いっきり力づくで押し込めば、その力が全て自分に返ってくることになるので、恐怖感 …