太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 2養生推手術式展開②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推手に役立つおススメストレッチ

脇を伸ばしてくれるストレッチです。兄弟弟子から、上半身を柔らかくするストレッチを教えてほしいと言われたので教えました。体を前に倒したり斜めにすると効果はありません。伸びを感じながらゆっくりやります。兄 …

no image

2021 4 15張さんに上級テク指導

緊急事態宣言前、兄弟弟子に無力化からの崩しを教えているところです。推しを無力化していますが、その際に可動域をフルに使って大きくやりすぎると、反撃するとき相手の力と硬直反射を利用できなくなります。小さす …

no image

チーサオ、両腕を封じる

最近詠春動画ご無沙汰なのでアップします。腕を交差して封じる、これができると優位性が取れます。この体勢を抵抗する相手にやるのが難しいのですが、接点を使い、やりたい方向に察知させず反応を操り導く、これを意 …

no image

2022 2 19 体重115キロと推手

体重差約30キロの若者と推手をやりました。 あえて真っ向からいきます。 姿勢の高さに変化を付けて、重さの影響を受けずに主導権を取り、取ったらそこからは無理な力を出さないようにして崩しました。 体重差が …

no image

吸い寄せの崩し、そのタイミング

兄弟弟子と自由推手です。相手を推し、対抗しようとした動きを利用して吸い寄せて崩す技です。文字にすると簡単ですが、最後に兄弟弟子がやってできずに首をかしげています。反発の誘い方、タイミング、吸い寄せる角 …