太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 13 軌道を増やしての自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

猛ラッシュの投げを回避する

以前は先生の投げを一発も耐えられず、投げられていました。今は、毎日のような猛稽古のおかげで、数発連続で仕掛けられても、耐えることができています。ただし、そこから押し出しのコンビネーションを使われると、 …

no image

2021 4 1兄弟弟子と推しこみ練習

兄弟弟子と推手強化練習、互いに接点ができたら推し崩す練習です。強引に腕の力で押していると、私を推すのは難しいです。足の力と硬直反射を利用しないと、一定レベルの人を推すことはできないからです。逆にその2 …

no image

子供に推手の英才教育

公園に練習に来てる子供に、推手の英才教育をしてみました。相手を押し反射的に対抗しようとする、その瞬間に相手の力を利用して崩す技術です。タイミングさえ合えば無理なく崩せ、体格差も埋められます。子供は50 …

no image

2022 1 8兄弟弟子と推手②

兄弟弟子と自由推手です。 彼の得意技はかなりの切れ味で、対応が間に合わないこともあります。 攻撃を受け入れてから仕掛けることをテーマにしていますが、彼とやるととてもいい練習になります。 都合で1年以上 …

no image

2021 10 28 活歩推手連続技指導風景

先生から、活歩推手の連続技指導を受けているところです。 一発出して抵抗されたら、拮抗させてから追撃する。 それでも抵抗して投げられなかったら変化技に転じる。 単発で終わらせず、確実に仕留めるために、ま …