チーサオ 詠春拳

2022 3 8流麗チーサオ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、引き崩し

相手が防御する反応を利用して崩す技術です。防御をすれば一瞬体は固まる、または相手の圧の方向に対して対抗する力が発生します。その力をうまく利用すると容易に崩せる、そういう技術です。推手の感覚はチーサオを …

no image

チーサオ、両腕を封じる

最近詠春動画ご無沙汰なのでアップします。腕を交差して封じる、これができると優位性が取れます。この体勢を抵抗する相手にやるのが難しいのですが、接点を使い、やりたい方向に察知させず反応を操り導く、これを意 …

no image

老師によるチャンバー英才教育

台湾では、来年3月に子供の競技推手国体があり、彼は国体に挑戦します。やる気を出して、ほかの日に実施している推手の子供クラスにも参加し始めました。先生から活歩推手の基本、差し合いと押し出しを習っています …

no image

2022 10 20 圧の重さ

先生の腕の重さと圧が分かりやすいシーンです。 ガードした腕がつぶされるほど重く、ぶつけられると痛いのです。 痛みで硬直反射したり、重さに耐えようと変な力を出すと、その反応を利用されます。 この2つの作 …

no image

2020 12 31阿虎と老師チーサオ

大晦日、先生と兄弟弟子のチーサオです。崩れて踏ん張り硬直したところを、一番辛い方向に転ばされています。抵抗できないジレンマを味わうことになります。人の硬直反射を精細に扱うといろんなことができますが、自 …