太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 29 さし合いでも勝つ

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3つの力理論と骨格運用。

相手の推す力、自分が受け止める力、拮抗を保持し横にずらす力、3つの力を破綻させずにフル活用する、いわゆる3つの力理論で崩しました。推しに耐えるため、骨盤の角度を少し変え足で受ける、接点を弾力化し、力が …

no image

2021 5 1.140キロと推手正規版

久しぶりに140キロの若者と自由推手です。彼は昨年の全国大会で、国体チャンピオンを倒して優勝しています。国体入賞者を倒すのは並々ならぬ強さと努力が必要ですし、それからも練習を真面目に続けているので、今 …

no image

2021 10 30兄弟弟子に応用返し技指導

兄弟弟子に裏の裏をかく攻防を教えています。 ①両腕を推され限界点で拮抗、下半身出力で返す。 ②相手が予測して重力落下で崩すのを、さらに重心を下に抜いて無力化。 ③相手が裏をかいたつもりが失敗して硬直反 …

no image

2022 3 8養生推手ラリー

先生と養生推手です。 途中で動きを遮られる、硬直反射を作られるといったパターンが追加されます。 可動域限界の状態にいても、このパターンを受け入れて消化していきます。 硬直反射しやすい状況でも硬直反射し …

no image

チーサオ得意技一例

詠春拳で私が得意にしているコンビネーション一例を、木人、対人、サンドバッグで紹介する動画を作りました。詠春拳は点の崩しを維持しながら、さらに打撃や崩しを加えて相手をコントロールするので、競技推手とすご …