太極拳 定歩推手 推手 自由推手

自分の力を自分に返す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 30老師と養生推手ラフ⑤

先生と養生推手です。 推されたら柔らかく受け入れていきますが、終着点で腕を持ち替え前腕は引き込みつつ、肩関節を極めて重心をはね上げます。 推した側は重心が前のめりになっているので、仕掛けらる技が分かっ …

no image

2022 2 15 自由推手 術式展開

先生と自由推手です。 様々なわなを仕掛けて、相手を誘っていきます。 一つの動作だけでは、成立しなかったり返し技をもらうことが多いため、半分仕掛けて間を作り、次の反応を見て切り替えて仕掛けたりもします。 …

no image

競技推手は、自分の流儀を体現する土俵として最高です。

競技推手は、ルールが極めて多い競技であると感じます。 一見するとただの押し引きにしか見えないかもしれません。 しかし、号令前からすでに戦略は始まっていて、相手が何を狙っているか察したり、瞬時に得意技に …

no image

2021 4 11兄弟弟子に硬直反射を操る崩し指導

相手の硬直反射を操る技術を、自由推手をテーマに教えています。力づくや勢いでやっても、瞬時に硬直反射は解除されます。持続させるには、持続する小さな変化が必要になります。この技術を推手やチーサオで体現でき …

no image

顔面から投げ落とされる

先生と活歩推手の練習です。推しこんでくる力を踏ん張って耐えようとすると、その力と硬直反射を利用して投げに転じてきます。変化する動作の切れ味が鋭く誘い方がうまいので、対応が間に合いません。顔面から落ちる …