太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

20220 4 7 圧乗せ崩し

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 6 110キロと自由推手最小限で

自称110キロと自由推手です。重い人がどっしり安定すると、とても崩しづらいです。手をがっちり掴まれたら力んで対抗したくなるものですがそれはしません。撫でる程度の最小限の力で崩すには、相手の力と硬直反射 …

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 推し技が来たので腕引きで対応していきますが、引いたところから反対の腕で推され、追撃されています。 引き技の最中は、不利な重心になっているので、途中で軌道を変えつつ、硬直反射しない …

no image

自由チーサオと競技推手、相通じる攻防。

自由チーサオです。防御した腕を接点に、圧、推し引きで重心を崩しながらの打突攻防を展開しています。腕を交差させ、隙を作ったと思い仕掛けたところを、逆に斜め上に崩され打たれました。重心を斜め上に上げながら …

no image

チーサオ、両腕封じからの反撃

両腕を封じられたらどうするか、1つのやり方です。私の場合は両腕を封じられても、接点に小さい圧を出し、動けるようにしています。大抵は、両腕を封じられると焦り強引に振りほどくか、逃げてはいけない角度に逃げ …

no image

競技推手、誘導一例

競技推手の指導風景です。開始の号令で、相手の手の動きを誘導し、懐に入る技術です。タイミングの合わせで、無力化と同時に相手の誘導が成立するとかかりますが、焦ったり力んだりすると、成立する前に胸を打たれて …