太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022.4.14右腕抜きなど2連発

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 8老師と養生推手ラリー ②

老師と自由推手です。 様々な技をまずは受け入れます。 受け入れ切ったところから、相手が次の展開に入る力や動きを察知し、操って崩し合っています。 チェスのように次の手を推測しながらやっていくのですが、予 …

no image

チーサオ、交差からの変化技

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じても、相手は解除しようとするので ・解除しようとするのに合わせ、手をはたき持ち変えを繰り返す。・相手の力に合わせ、軌道を変えて崩す。 相手の反応に合わせ、変化して効 …

no image

8月、先生とチーサオ

先生とチーサオです。腕の重さを一定にして切らないようにし、相手が入れないよう守りを持続しながら、接点ができたら一気に崩し、防御を無力化して入っていきます。突進力と回転力、推測力、腕の重さにまだ差がある …

no image

活歩推手、連続技を回避される

先生と活歩の競技推手です。1回目の投げをすかされたので、別な技に転じるため腕を取ったところ、それも回避され、返し技で投げられました。1発目、2発目を回避されても次で何かする準備をする、こういう展開を想 …

no image

子供に吸い寄せ崩しの指導

公園に練習に来る子供に、推手の英才教育を施しました。相手の重心を吸い寄せて操り、そこから楽に崩す技術です。難しい仕組みはあんまり教えず、どうしたらかかるか、その理屈だけを楽しさを交えて教えました。10 …