太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 4 21カポエラ3連発

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

活歩推手、連続投げ。

活歩推手ですが、投げを回避し安定した態勢を取り直そうとする前に、再度投げられました。絶対的なバランス感覚を持ってる先生なので、どんな状態からも投げてきます。台湾で多くの強豪選手と交流し、良き先生に指導 …

no image

2021 5 6老師と自由推手 硬直反射の誘い合い

緊急事態宣言前の、先生と自由推手です。硬直反射させることを狙い、そこから優位性を瞬時に取ることを意識してやりました。強引に推しこまず、タイミングが合った瞬間に仕掛けます。硬直反射は本能です。この本能を …

no image

2021.3.5張さんと最小限推手

兄弟弟子と自由推手です。 硬直反射していれば小さな力で楽になで崩せますが、その状態をどうやって持続させるかが大事な課題となります。 一瞬で硬直反射は破綻するので、操る作業が必須です。 兄弟弟子は持続さ …

no image

養生推手からの応用

私は競技推手、自由推手をメインに発信していますが、養生推手も、若い人からお年寄りまでよく一緒にやっています。国体初挑戦する兄弟弟子に、競技推手に応用できる養生推手の1つを教えてみました。瞬時に無力化と …

no image

2021 12 9老師とチーサオ ラフ

先生とチーサオです。 ピッチャーがボールを投げるように、拳を飛ばすフォームで打ち込んできます。 これが軽く打っても地味に効きます。 効いても体に反応させずに対処することが要求されますが、なかなか難しい …