太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 4 16老師と養生推手採用版③

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

養生推手の動きで相手を崩す

養生推手の動きをそのまま活用して相手を崩し、飛ばします。相手が推し込んできて、一番強くなるタイミングに柔らかく吸い込みながら軌道をずらす。その作用によって、懐に入ってきているある間に推すと、相手は重心 …

no image

3つの力理論を体現した腕取り。

3つの力理論を体現した腕取り技の一例です。自分の力、相手の力が拮抗し、それを保持した状態で別角度の力を加えると、人の重心は簡単に崩れます。これを3つの力理論と呼んで、様々な状況から技が容易に仕掛けられ …

no image

2022 10 27 接点操作、軸を廻して崩す

先生の推手指導風景からです。 両手で推された際、自分から動かず相手に推された分だけ動く。 相手の重心がある程度前に乗った時、接点圧を少しだけ強くしながら軸を動かすと、相手は吸い寄せられるように崩れます …

no image

2022 4 28接点圧チーサオ3

先生とチーサオです。 硬直反射を意のままに操られ崩されていますが、防御が緩かったり圧に対して抵抗が甘かったら、すり抜けて強く殴りつけるプレッシャーを、精神的にも体感的にも与えています。 使い方がうまい …

no image

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時に行う。

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時にやる技術を教えているところです。仕組みが分からないと、ただ速く推していると誤解されやすいものの1つです。開始の号令で瞬時に接点を持ちつつ、抵抗の影響を受けないようにしな …