太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 2 22老師と自由推手 吸い寄せ、硬直反射、崩し

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …

no image

2021 11 18老師と自由推手

先生と推手です。 仕掛ける技とパターンが最初から決まっているので抵抗せずに受け入れてから対応しますが、推しと引きの強度をかなり強くしています。 この練習で、可動域の限界から対応する、硬直反射してもそこ …

no image

2020.3 17無力化と連結指導風景から

先生から、推手の指導を受けているところです。 相手の攻撃をまず無力化して、影響を受けない身体状態にする。 それに加えて、同時並行で自分だけが相手を操ることができる状態にする。 この2つを成立させるだけ …

no image

初動の反則をうまく利用する

兄弟弟子と定歩の競技推手です。実は手を合わせる位置、兄弟弟子はインチキをしていますが、それも受け入れ逆に利用します。手の位置をずらすことで、初動を制することが容易になります。ずるい選手はこれをうまく使 …

no image

2021 1 28老師と自由推手

先生と自由推手です。最近は接点圧を一切途切れさせず、その中で相手の変化を察知し、硬直を誘発・利用する攻防を意識するように言われています。ただ、手首をつかまれっぱなしの中だとやりづらいので、毎回課題が多 …