太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 2 22 自由推手腕技から胴体へ

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

くそ力説明付き自由推手

相手の推す力の下からタイミングを合わせ同時に推し、姿勢を安定させておく。下半身を使わないくそ力でぶつかると、力が強ければ強いほど重心が浮いて、力が自分に跳ね返ります。力推しではなく、相手の硬直反射、重 …

no image

接点を増やす技術

人を崩すとき、相手をつかみゴリゴリ崩したがりますが、それに終始すると力んで疲弊します。・自分からゴリゴリと強引につかまない・相手につかまれた部位を利用するこの2つを意識し、握った部位だけが相手に影響を …

no image

2022 12 15無力化訓練から

先生から推手指導を受けています。 ただひたすら無力化を続けていくのですが、可動域限界のところまで受け入れるため、それなりに難しいのです。 この訓練の影響で徐々に可動域が広がり、硬直反射する頻度もだいぶ …

no image

自由推手、拮抗の操り合い

先生と自由推手です。 前に推したのを拮抗させ、横に崩そうとしたら、拮抗を一度解除され、再度前に推し崩されました。 拮抗から硬直させると容易に崩すことができるのですが、裏をかかれると逆にこちらが硬直しま …

no image

2020 11 5老師と自由推手

先生と定歩の自由推手です。私の得意な技術2つが封じられ、後半一切通じなくなっています。得意技を封じられても、優位性を取るカードを頭を働かせて駆使するようにとアドバイスを受けました。12月は私のライバル …