詠春拳

兄弟弟子と棒練習から

投稿日:

-詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.2.20兄弟弟子とチーサオ 力の流れと硬直反射の利用

兄弟弟子とチーサオです。 小さな圧を真正面に出していくと、相手は対抗しようとしてきます。 対抗する力をうまく利用して相手を吸い寄せると、懐に入ってくるので、硬直反射を利用して床に崩し落とします。 力の …

no image

2021 5 6老師とチーサオ

先生とチーサオです。無表情でやってますが骨に来ます。前腕がめちゃくちゃ痛いのですが、痛みで硬直すると崩されます。崩しが常にどこかで入ってくるので、硬直しないでやり続ける必要がありますが、痛みは反射的な …

no image

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオ、崩しを特に意識しています。単に腕を引くだけだと、うまく崩れてくれません。接点に様々な方向の圧を加えたり抜いたりして、最初から相手が硬直反射しやすい状態に仕向けているので、容易に崩せ …

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …

no image

2020 12 13兄弟弟子とチーサオ。崩しと硬直の利用

詠春拳のチーサオという対人練習です。人や流派団体によって、風格や個性が出ます。私がやっている方法は・崩しを多用する・相手を硬直させ無力化するこの攻防を中心にやり、自分だけが殴れる崩せる、絶対的優位性を …