太極拳 推手 活歩推手 競技推手

活歩推手 接点瞬殺

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.3.5張さんと最小限推手

兄弟弟子と自由推手です。 硬直反射していれば小さな力で楽になで崩せますが、その状態をどうやって持続させるかが大事な課題となります。 一瞬で硬直反射は破綻するので、操る作業が必須です。 兄弟弟子は持続さ …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

崩しと封じのチーサオ

接点が発生したら崩し、自分だけが何か仕掛けることのできる絶対的優位性を作る。それを最小限の力と動きと推手の技術と感覚を合わせ体現し、年を取っても楽しめ高みを目指せる技術体系でまとめる。これが私の目指す …

no image

子供に指導、拮抗保持の重心落下

子供に英才教育です。拮抗から肩関節で円を描いて、重心を斜め上に吸い寄せる技術は難しいということだったので、もっと簡単な拮抗からの吸い寄せを教えてみました。相手と推しあい拮抗、それを保持して重心を下げ、 …

no image

上手投げ打ち込み稽古

活歩推手の投げ技打ち込み稽古風景です。投げがかからないタイミングや仕掛け方をすると、先生は投げを踏ん張ります。打ち込み稽古といっても、条件が成立しなければ投げられないので、正解の条件が体で理解できるの …