太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 4 21重心を下げての技術で体重差を埋める

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 7養生推手

先生と養生推手です。 技自体は決まっているのですが、推し引きを可動域の限界点まで仕掛けます。 受ける側も拒絶せず可動域の限界点まで導き、そこから動くようにしていきます。 この練習は地味ですが、可動域と …

no image

散連続崩し

先生と活歩の競技推手です。 1発目の崩しをしのぎ、2発目もしのぎました。 3発目は腕をとって、後ろに回りこんで回転投げをされると思い込んだら予想と違い、対応しようとした力と重心を利用して投げられました …

no image

2022 12 6 先生とチーサオ、1本だけ取りかえす

先生とチーサオ、圧倒的な腕の重さに体を硬直させず対応しないといけないのですが、思うようにはいきません。 緩めて逃げれば、隙間から即殴られます。 殴られたくなければ防御を固めねばなりませんが、固めすぎる …

no image

交差と崩し

私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しはチーサオの場合も同様です。推手は、崩しからさらに崩しまたは投げへ移行しますが、チーサオは崩しから打撃の選択肢につなげます。チーサオと推手は一見違うものですが、 …

no image

師への感謝を動画に載せて

自由推手練習動画に、私の思いをテロップに載せてみました。私を持て余さず全力で受け止め稽古をつけ、そして今も高みに連れていってくれる先生に、感謝の思いを言葉にしました。先生がいつも全力で稽古をつけてくれ …