推手 活歩推手 競技推手

2021 2 28老師による活歩推手技の指導風景

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 24兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 挑んできたら圧を少し強めに出す、崩しながら下から顎を撃つ、このパターンを追加して、崩しベースでやりました。 数種類パターンが増えたため、兄弟弟子はさらに何が来るのかわからず硬 …

no image

2021 4 6一歩歩き推手②

一歩まで動いてもいいという変則ルールの自由推手です。一発崩しても終わらないので、つなぎの技術や誘導を変える、相手を引き込む等、普段やってる技術を変更する必要が出てきます。このルールでやりこむと、活歩推 …

no image

2020 12 13兄弟弟子とチーサオ。崩しと硬直の利用

詠春拳のチーサオという対人練習です。人や流派団体によって、風格や個性が出ます。私がやっている方法は・崩しを多用する・相手を硬直させ無力化するこの攻防を中心にやり、自分だけが殴れる崩せる、絶対的優位性を …

no image

競技推手、次に習得する必殺技

次の必殺技です。競技推手の強い当たりでくる力を、左足の下に流し無力化すると同時に、相手と連結し影響を与え崩します。0.何秒で成立させないと間に合わない技術です。兄弟弟子たち相手には容易にできますが、先 …

no image

140キロ対85キロ。普通に飛ばされます。

決勝戦の一部です。140キロ対85キロ、圧倒的な体重差があり、ちょっとでも気を抜くと、動画のように転がされました。彼から前半戦後半戦ともに6点差をつけ、完封で優勝することはできましたが、転がされたこと …