チーサオ 詠春拳 逮捕術

チーサオから崩して締め技へ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳, 逮捕術
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

台湾の日常、先生との投げありチーサオダイジェスト

私の先生を自慢したくて、ダイジェスト動画を作りました。推手では渡り合えますが、投げありチーサオでは、まだまだ先生の強さに届きません。連結、無力化、誘導、崩し、この流れの攻防を仕掛けるタイミングが神がか …

no image

2022 3 8流麗チーサオ

先生とチーサオです。 双方腕への打撃で硬直反射を誘い合っていますが、私のほうが対応負けして力んでしまい、重心を崩されました。 崩れて無防備になり、一番脆い瞬間を打たれていますが、カウンター気味で痛さも …

no image

2021 4 8張さんとチーサオライトスパー

兄弟弟子と投げ有りのチーサオスパーです。強く打たず、組み合っても強引に投げず、相手の硬直反射を利用して、軽めに投げます。抵抗する力の向きを予測する、都合のいい方向に仕向ける、これを打撃有りにすると忘れ …

no image

操り

連結、無力化、誘導、崩し+打撃です。コツはいろいろありますが、誘導を仕掛けるときに相手の抵抗する動きを利用することと、打撃の時に力ずくで撃たず、通る突きを出すのがコツです。太極拳、八極拳、日本時代にや …