太極拳 推手 活歩推手 競技推手

おじさんは受け身を頑張る

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …

no image

2022 12 1定歩で投げ崩す

兄弟弟子と自由推手です。 取り手争いで反応せず逃げるタイプには、小さく詰めていきます。 詰めて詰めて、可動域がしんどいと感じた時、身体も反応します。 反応して力んでくれたら、その力と作用を利用して、無 …

no image

2022 4 16老師と養生推手

先生と養生推手です。 速さと推し引きの強さを上げ、可動域の限界点までいくと、そこからさらに追撃してきます。 動けなくても隙間を作って対応しますが、この練習をしていくと徐々に体が柔らかくなります。 スト …

no image

2021 10 26老師と自由推手①

先生と自由推手です。 競技推手を意識し強めにやり、少し崩した程度で終わらせず、大きく崩し切ります。 小さな崩しで気を抜き、動きを止める癖を取っています。 崩せたと思っても、ポイントが取れてないと反撃さ …