チーサオ 詠春拳

チーサオ連結からの崩し

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

詠春拳 突き

突きの質の違いを教えているところです。拳を放り投げ捨て威力を貫通させる、または中に浸透させる。これを意識した突きができないと、詠春の至近距離のモーションでは威力が出ません。取っ組み合ってる最中でも、こ …

no image

先生とチーサオです。 防御の接点から、小さな誘いを仕掛け、それに対応すると別角度に崩し技を仕掛け、大きく崩し無防備になったところを打たれます。 この精度のすごさに、いつもやられながら驚いていますが、早 …

no image

チーサオ、両腕封じからの反撃

両腕を封じられたらどうするか、1つのやり方です。私の場合は両腕を封じられても、接点に小さい圧を出し、動けるようにしています。大抵は、両腕を封じられると焦り強引に振りほどくか、逃げてはいけない角度に逃げ …

no image

2021 10 26老師とチーサオ⑥

先生とチーサオです。 片腕だけで相手の両腕を封じる技術を、なるべく多めに狙い合います。 これをやると次のターンは自分だけが崩す、打てる絶対的優位性を作れるからです。 硬直反射を操り続けねばいけないため …

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …