チーサオ 推手 詠春拳

2020.2.20腕当て投げ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

懐かしい活歩推手練習風景

数年前の活歩推手練習風景からです。推せば推した力を利用して崩されるし、かといって仕掛けなければやられます。この当時は思ったようにできず、随分ともがき悩んでいました。難しくて諦めようかと思っていたぐらい …

no image

公務員とズームアップチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 腕を封じて打撃、それに対応したら崩すといった動作を入れるようにしています。 なるべく速度に頼らず、相手の硬直を利用して優位性を取っていきます。 崩しを織り交ぜることで、相手は …

no image

投げを回避

先生と活歩の競技推手です。 推しこんできて拮抗したところを一気に投げに持っていかれましたが、重心を下げる動きで吸収しました。 切れ味が鋭いので、下げる動きだけでは足りないため、少し跳ねて体制を立て直し …

no image

2022 1 23 胸使いをテーマにした自由推手で体重差を埋める

胸使いをテーマにして、自由推手です。 体重差を埋めるために、胸使いは必須ですが、柔らかく使うだけではなく、吸い込む、引き上げる、引き下ろす、吸って跳ね返す、無力化など様々な使い方があります。 推す力、 …

no image

2022 4 19チーサオ+蹴り

チーサオからの関節蹴り練習です。 相手と接点を作り、片足を上げて蹴りをよけながら崩す、崩しの影響を保持しながら膝関節を蹴る。 これらを間を置かずやるのを意識して練習しています。#チーサオ#武術#詠春拳 …