太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 10 5老師と養生推手3

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師国体2回戦ダイジェスト

私の先生の国体2回戦からです。相手は高雄の強豪でしたが、礼の後のふるまい方で勝ちを確信しました。緩急つけて様々なカードを一番いいときに出しているので、相手からすると対応を考える余裕もなかったと思います …

no image

2021 11 30老師と養生推手 裏の裏をかく

先生の推手指導風景からです。 腕を引かれきったところで、その動きと力作用を利用して崩す。 崩しに対応して崩れなかったら拮抗させて、重心の弱いところに導いて崩す。 裏の裏をかく技術です。#推手#太極拳# …

no image

2021 4 26老師と自由推手

先生と自由推手です。一度先に仕掛けられてから、何か対応する練習を意識しています。初動を制される、体が硬直して優位性を取られてもリカバリーするといった対応法を日々模索しています。目先の勝ち負けよりも、こ …

no image

最小限の動きと力で体重差を埋めてみる。

練習は、常にテーマを決めてやります。相手の体重が勝っていても、極力意識します。推しを無力化しつつ、次の技に転じようとするのを、最小限の動きと力で制御し、無力化して崩しました。テーマを決めると、単純な勝 …

no image

兄弟弟子にチーサオ、両腕封じからのコンビネーションと崩し

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じる技術の影響を、どれだけ持続させられるか教えてほしいと言われ見せているところです。 両腕を封じ硬直反射を維持させ、解除するなら何か仕掛ける、仕掛けてスキができたら崩 …