太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 10 5老師と養生推手3

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

初動の反則をうまく利用する

兄弟弟子と定歩の競技推手です。実は手を合わせる位置、兄弟弟子はインチキをしていますが、それも受け入れ逆に利用します。手の位置をずらすことで、初動を制することが容易になります。ずるい選手はこれをうまく使 …

no image

2022 4 19チーサオ+蹴り

チーサオからの関節蹴り練習です。 相手と接点を作り、片足を上げて蹴りをよけながら崩す、崩しの影響を保持しながら膝関節を蹴る。 これらを間を置かずやるのを意識して練習しています。#チーサオ#武術#詠春拳 …

no image

養生推手を利用した抜重テク指導

私の先生の指導からです。推して誘い対抗しようとした瞬間、別角度に沈み込むと、対応できずに崩されます。この際に硬直せず、相手の沈み込みに合わせて自分も同じ速度で沈むと無力化できます。相手の仕掛けに反応し …

no image

しっかり組んで投げる

先生とやるときは、しっかり組めれば投げることができます。以前はバランスと反応の良さ、圧倒的なスピードがあるため、組めても投げることができませんでした。加減してくれているときは組ませてくれますが、本気を …

no image

兄弟弟子と単推手からの崩し

5年前、兄弟弟子と単推手の練習風景です。 硬直反射を誘発させ、反応したら破綻しないうちに操り続けて崩します。 相手も崩されたくないので、硬直を解除しようとします。 力の方向性と動きを追いかけて、硬直反 …