太極拳 定歩推手 推手 自由推手

兄弟弟子と自由推手、接点を小さく動かして無力化する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 8老師と自由推手仕留める

先生と自由推手です。 バチバチやり合わず、硬直反射の取り合いを積み重ね、一番重心が安定しない状態まで小さく詰めていきます。 一発で仕留めようとすると、対応して逆にしんどい技で返されるので、小さな技を仕 …

no image

2021.2 3老師と兄弟弟子自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手です。小さい圧を途切れさせずに仕掛け、相手が対抗しようとしたらその力を利用していきます。やられたくなくても本能に働きかけるので、避けられず困惑しています。体が固まったらやられる …

no image

2022 10 27肩取り投げ

先生と活歩推手、大会直前で猛練習の日々でした。 胸を貸してくれるので、がっちり組み合うことができます。 本来先生の取り手争いの技術がすごくて、組むのはなかなか難しいのです。 がっちり組んだ反応が生きて …

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

2021 2 4兄弟弟子と自由推手

持続する効果的な力について教えながら自由推手です。瞬時に全力で仕掛けると、その力が無力化されたり相手に影響がなかったら、力は破綻し無駄に疲れ隙ができます。無駄な力を出さず、緊張を誘い次に転じるまで小さ …