チーサオ 詠春拳

2022 9 22 チーサオスパー

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオからの立ち肩固め

兄弟弟子とチーサオです。現場でよく使った技術を織り交ぜています。相手の上腕を推し、肘うちなどの反撃を受けないようにしたら、反対の手で首を取り重心を浮かせて、壁に押しこみます。本来なら投げて体重をかけ締 …

no image

腕絡め投げの指導風景

自由チーサオでよく仕掛ける腕絡め投げを教えているところです。一発目を防御させ引く、二発目を防御させながら圧で居つかせ、抵抗と反対方向に圧をスライドさせます。両手ともに連結と圧を利かせると、抵抗してもか …

no image

兄弟弟子とチーサオ、防御と攻撃の両立

兄弟弟子とチーサオです。相手の反応次第で、防御が即攻撃となるのも詠春の魅力です。両手を同時に扱い、優位性を取ることもできます。威力のない手打ちにならないよう、腕の重さが出せるようにするのが重要です。こ …

no image

チーサオ、両腕封じからの反撃

両腕を封じられたらどうするか、1つのやり方です。私の場合は両腕を封じられても、接点に小さい圧を出し、動けるようにしています。大抵は、両腕を封じられると焦り強引に振りほどくか、逃げてはいけない角度に逃げ …

no image

兄弟弟子と棒練習から

兄弟弟子と詠春の棍練習です。 少しアレンジして、以前やっていた練習法も追加しました。 ゆっくり突き腕を前に出し、停止して少し間を置くものです。 棍の重さが全部腕にのしかかり、腕だけでしのごうとしても無 …