太極拳 定歩推手 自由推手

2022 9 22 推しを受け入れて無力化からの崩し攻防

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 自由推手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 02 07 16 最小限で自由推手模範

兄弟弟子と自由推手です。 約20キロ体重差があるので、差を楽に埋めるため、硬直反射を誘発する誘いを増やしています。 その上で、自分の力が自分に返るように、前腕で接点部位を増やして、相手の力の軌道を変化 …

no image

2022 3 13 次を予測して崩す

先生と自由推手です。 力まず無力化しながら回避していくので、回避した後の重心位置を推測して、小さく追い詰めて崩しました。 次の行動を推測し技を仕掛け、また複数の選択肢から選び、無力化されても徐々に重心 …

no image

2021 12 7兄弟弟子と体重差を埋める推手

兄弟弟子と自由推手です。 体格差を埋めるため、硬直反射を誘発させます。 逆に仕掛けられたときは体を緩め、小さな誘いを入れて、硬直反射の頻度が増えるようにします。 体をうまく使い、硬直反射を利用して、体 …

no image

胸を柔らかく、可動域を広げることの可能性

再アップ動画です。胸の可動域を広げ柔らかく使うことで、推手で使える技が大幅に増えます。ただ、硬くてできない人が大半です。私も最初できませんでした。ある練功と筋トレを織り交ぜて習慣化することで柔軟性を高 …

no image

老師による胸の動かし方

推手をやる上で必須の技術に胸の使い方があります。先生の胸の使い方はけた違いにすごく、まるで手が吸い込まれたように感じます。色々なやり方がありますが、簡単に体得する方法を見つけたので、その方法をオンライ …