太極拳 推手 活歩推手 競技推手

5年前台中出稽古から

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 5バッチバチで自由推手

先生と自由推手です。 競技推手、それもかなりラフな仕掛けに対応できることを意識して、バッチバチにやりあいます。 定歩ですが、多少足が動いても、そのまま続けます。 これによって追撃の限界を知り、ぎりぎり …

no image

2022 4 7老師と養生推手5

先生と一定の制限を取って養生推手です。 取り手争いの攻防を、少しテーマにつけています。 この攻防がつくことで、推し引きを受け入れる際、身体が硬直しやすくなります。 力みや硬直は、些細な崩しにも対応でき …

no image

右腕抜き途中対処

右腕を引かれても硬直反射せず、一定のところで動きを止めさせる技術です。 限界まで引かれてから対応する技術と、一番強度がしんどいところは引かせ、途中で対応する技術など、いろいろなやり方があります。 途中 …

no image

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手、兄弟弟子は腕をつかんで全力で推しこんでくるタイプです。 力を利用して崩すと、力が強くて顔から崩れ落ち、ケガをする可能性があるため、ある程度アレンジをしてやる必要があります。 …

no image

兄弟弟子とチーサオ、そして体当たり

兄弟弟子とチーサオです。 崩れたとき、硬直したとき、互いに無防備になったときなどの状況に合わせ、怪我しないよう軽く仕掛けるようにしています。 体当たりは、チーサオ、スパー、活歩の競技推手でも瞬時に優位 …