太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 24 無力化と返し技

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 15老師と自由推手 腕取りを飛ばす

先生と自由推手です。 テーマと並行し、様々な制限を自分に課しています。 初動を受け入れる腕をつかませてから対応する姿勢の優位性を多用しない これらは、いつも入れています。 これによって以前苦手だった、 …

no image

2021 10 5養生推手退路断ち

先生と養生推手をベースにしての自由推手です。 左手を引かれ、上から押され、それを限界地点から返すのですが、これがとても難しいのです。 少しでも力みがあると失敗します。 これもとてもいい練習になり、硬直 …

no image

2021 10 5老師と養生推手3

先生と自由推手です。 仕掛けを流しての攻防が続きますが、途中で肘関節や肩関節への仕掛けが入っていきます。 関節に刺激が入ると、訓練しても少し硬くなります。 そこで動作を事前に予測、または次の動作を都合 …

no image

2021 4 13老師と自由推手⑥

先生と自由推手です。腰を高めにして、斜め下から一度ガツンとぶつかられてから対応することを狙っています。このテーマはハンデと変わらないのですが、最近少しずつ克服できてきました。できないことを1つ1つでき …

no image

2021 10 30兄弟弟子に応用返し技指導

兄弟弟子に裏の裏をかく攻防を教えています。 ①両腕を推され限界点で拮抗、下半身出力で返す。 ②相手が予測して重力落下で崩すのを、さらに重心を下に抜いて無力化。 ③相手が裏をかいたつもりが失敗して硬直反 …