チーサオ 詠春拳

2022 10 6 チーサオ、体当たりへつなぐ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 13足ありチーサオ

足ありチーサオです。蹴りだけでなく、膝関節、脛、足払い、足掛けなどを多用して、何を出すか読ませず硬直を誘発し、崩しや投げにつなげます。足掛けも一発でかからなくても解かず、持続してひっかけられることがあ …

no image

チーサオからの立ち肩固め

兄弟弟子とチーサオです。現場でよく使った技術を織り交ぜています。相手の上腕を推し、肘うちなどの反撃を受けないようにしたら、反対の手で首を取り重心を浮かせて、壁に押しこみます。本来なら投げて体重をかけ締 …

no image

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオ、崩しを特に意識しています。単に腕を引くだけだと、うまく崩れてくれません。接点に様々な方向の圧を加えたり抜いたりして、最初から相手が硬直反射しやすい状態に仕向けているので、容易に崩せ …

no image

2020 12 31阿虎と老師チーサオ

大晦日、先生と兄弟弟子のチーサオです。崩れて踏ん張り硬直したところを、一番辛い方向に転ばされています。抵抗できないジレンマを味わうことになります。人の硬直反射を精細に扱うといろんなことができますが、自 …

no image

自由チーサオ、予測からの封じ込め

先生との自由チーサオです。腕を交差させられても返す技術はいろいろあるので、タイミングを合わせれば対応できるのですが、返す技を推測して崩しながら瞬時に封じられると、何もできずに絶対的優位性を取られます。 …