チーサオ 詠春拳

2022 10 4チーサオから崩し②

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 19チーサオ+蹴り

チーサオからの関節蹴り練習です。 相手と接点を作り、片足を上げて蹴りをよけながら崩す、崩しの影響を保持しながら膝関節を蹴る。 これらを間を置かずやるのを意識して練習しています。#チーサオ#武術#詠春拳 …

no image

詠春拳分解技術

先日自由チーサオでやった技を、ゆっくり見せてほしいと相手に言われたので、分解してやったものです。腕を交差させた後の動きが難しく、はたく角度、強度、圧、重心の載せ方、リズム、少しでも間違えると硬直が破綻 …

no image

2022 12 8 兄弟弟子に崩しを強めにかけたチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 軽い崩しに対して即対応するようになったので、対応したらさらにその動きを利用して裏をかき、崩しの影響が強く出るようにしています。 これで大きな崩され方になるので、姿勢を戻すまで …

no image

2021 10 7老師とチーサオ③

先生とチーサオです。 スピードで初弾から優位性を取って殴るのではなく、まずは防御の接点を作り ・硬直反射を誘う・崩す・両腕を封じる などのひと手間をかけてから、優位性を取っていきます。 ちなみに先生の …

no image

2021 12 23老師とチーサオ

先生とチーサオです。 崩しの誘いをしても互いに反応しないので、隙間を狙って打ち合います。 先生は拳を放り投げるように打つので、打たれると結構効きます。 少し下がりながら威力を散らす必要があり、あまり多 …