太極拳 推手 自由推手

2022 10 18 腕取り指導風景

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

定歩で無力化、横に流す

定歩の競技推手です。推しを仕掛けさせ硬直せずに受け、力が最大限になる前に軌道をずらし横に崩します。私の得意技の1つです。この技はタイミングを間違えると、相手に飛ばされるか、お互いに横に飛んで行ってしま …

no image

2022 11 29老師と自由推手③

先生と自由推手です。 掌接点で上から下、下から横、そして円に転じていきましたが、途中で脇を取られました。 予測して回避したのですが、回避する動きに合わせて崩されました。 相手の反応に合わせて次の手、次 …

no image

2022 12 1兄弟弟子と自由推手 接点を複雑化して崩す

兄弟弟子と自由推手です。 単純に力づくで推すのではなく、軌道を複雑化させ前腕などで発生した接点にも小さな圧を様々な方向からかけ、相手の胴体を触った瞬間には硬直反射させます。 相手の身体反応を利用するの …

no image

土曜日の練習風景

土曜日の練習風景です。土曜の朝は中学生、高校生が中心ですが、奥のほうでシニアが養生推手や自由推手をやっています。10代の子たちも、皆国体の頂点を目指しています。その中に40半ばの私も混じって練習してい …

no image

兄弟弟子に胸の可動域を使った返し技技指導

兄弟弟子に推手を教えています。 胸の可動域をうまく使い、相手の推しを包み込み弾力的に受けながら、推した力と硬直反射を利用して返す技術です。 受け過ぎると崩しに対応できなくなり、受けなすぎると技術として …