チーサオ 詠春拳

2022 10 20 圧の重さ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 6老師と張さん足ありチーサオ

緊急事態宣言前、先生と兄弟弟子のチーサオマススパーです。打撃は軽めで、脛蹴り、膝関節蹴り中心です。半端に防御すると足をひっかけて転ばされるので、対処の工夫が必要になります。足ばかりに意識を向けると、上 …

no image

2022 12 15吸い寄せ指導から

兄弟弟子とチーサオ、接点から吸い寄せ崩す技術です。 これができると、防御した相手の腕から接点を作り、操り崩し優位性を取るチャンスができます。 普通に仕掛けるとすぐ破綻してしまうのですが、様々なコツを理 …

no image

チーサオ、推しを利用して優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。腕を推して邪魔しつつ、距離を取れば何もできないでしょう、という質問があったのでそれに応えました。推しの力を利用して崩しつつ吸い寄せ、反対の腕を封じて反撃できない状態にし、自分だ …

no image

自由チーサオ、間接蹴りに気を取られる。

自由チーサオです。関節蹴りに気を取られ、打撃で返す間もなく、すぐに右腕関節を極めながら首を引っかけられて転がされました。関節蹴りは軽くやられても、かなり意識が集中してしまいます。詠春拳と競技推手が融合 …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …