チーサオ 詠春拳

2022 10 20 圧の重さ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ連結からの崩し

兄弟弟子とチーサオです。 硬直反射を持続させれば、次はいろんな攻撃が成功する確率が高くなります。 ただし、硬直反射は一瞬でなくなってしまうのでどう持続させるか、その状態が破綻したとしても再構築できるか …

no image

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

一度両手を封じつつ、かつ硬直を継続させます。硬直の継続ができれば、両手を入れ替えたり、打ち込んだ後もこちらだけが打ち続けられます。力が強すぎても弱すぎても破綻し、角度が少しでも間違ってると、相手が対応 …

no image

自由チーサオ、予測からの封じ込め

先生との自由チーサオです。腕を交差させられても返す技術はいろいろあるので、タイミングを合わせれば対応できるのですが、返す技を推測して崩しながら瞬時に封じられると、何もできずに絶対的優位性を取られます。 …

no image

2021 10 26老師とチーサオ⑥

先生とチーサオです。 片腕だけで相手の両腕を封じる技術を、なるべく多めに狙い合います。 これをやると次のターンは自分だけが崩す、打てる絶対的優位性を作れるからです。 硬直反射を操り続けねばいけないため …

no image

2020 12 31張さんと老師のチーサオ

大晦日に参加した兄弟弟子は、皆お年玉代わりに強度少し強めのチーサオを経験できました。接点圧に硬直せずに耐え、圧を利用して何か仕掛ないと、すぐさま関節技か投げ技を食らうという課題も味わうことができました …