太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 10 25 ギリギリで誘う

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テーマを決めての自由推手、無力化メイン

兄弟弟子と自由推手です。・自由に攻撃させるけども、無力化していく。・無力化のタイミングを利用して崩さない。・推すことに夢中になっている相手に隙ができた時に崩す。これをテーマにしています。テーマを決める …

no image

子どもに指導 腕どりのコツ

子どもに、腕取り技を仕掛けて対応された後の変化技について教えています。腕を取って引く技は、力まずに追従して無力化されると、攻撃した側が次の展開で無防備になります。反撃される前に、違う軌道の推しを加えて …

no image

子供に吸い寄せ崩しの指導

公園に練習に来る子供に、推手の英才教育を施しました。相手の重心を吸い寄せて操り、そこから楽に崩す技術です。難しい仕組みはあんまり教えず、どうしたらかかるか、その理屈だけを楽しさを交えて教えました。10 …

no image

2022 12 8重心落下を使う

兄弟弟子と自由推手です。 脇を差されたらこちらは力まずに重心を沈め、その重さを肘接点で伝えれば、相手は重さに耐えられずに崩れます。 力まずに重心を沈める動作と、接点だけに重さを伝えるのが難しいのですが …

no image

腕投げ返し

先生と活歩の競技推手です。手首を取り、もう片手をてこにして投げ落とす技があるのですが、察知され返し技を食らいました。誘いとタイミング的には申し分なく、一度浮かして崩せましたが、途中で角度を変えなかった …