太極拳 推手 活歩推手 競技推手 自由推手

脇を差さない投げ、活歩と定歩で解説

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3つの力理論からの崩し。

一見ただ横に相手をそらしているだけに見えますが、一度相手の推しを受け止め、拮抗した瞬間にもう一方向の力を横に加え、3つの力理論で崩しています。最初から横にそらそうとすると、相手が察知し、力づくでねじ伏 …

no image

チーサオ、円の崩し

毎日練習しているので、実は動画がたくさんあります。1日1回以上発信すると、ごり押しで嫌がられるかなと思ってお蔵入りになっていますが、もったいないのでお蔵入りから1つ出します。投げありチーサオです。投げ …

no image

2022 9 1打撃で崩し3連発

兄弟弟子とチーサオです。 相手の両腕に接点を作り、硬直反射を引き出して崩し優位性を取ります。 接点を作ったら防御ごと殴る、投げるというエサ撒きを事前にしています。 これにより、相手は接点ができたら何か …

no image

2021.4.13老師と二歩推手

一歩歩いてもいいというルールの自由推手です。実は少し苦手なのですが、課題克服のため毎回練習に取り入れています。1回崩すだけで終わらない、ただそれだけではなく一歩歩けることを利用してできる技術がたくさん …

no image

2021 12 23老師と自由推手ラフ

先生と自由推手です。 硬直反射の探り合いから引き入れましたが、対応されたので腕を十字に交差させ、その流れで崩しました。 自由推手の最中に十字交差はなかなか仕掛けづらいのですが、チーサオをやりこんでいる …