太極拳 推手 活歩推手 競技推手

2022 10 27肩取り投げ

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオで推手の崩し、床下落下

チーサオの中で推手の崩しを体現していきます。崩せるからといって過剰にやらず、相手が受け身を取れなかったとしても、怪我をしないように配慮しながら操っていきます。相手からすると、チーサオで拮抗していただけ …

no image

2020 12 31大みそか兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩した先に、肘うちといわゆるアッパーを多用しています。拮抗と硬直を利用する、相手が入ってくる動きと力を利用する、無駄のないようにを目指しています。推手で培った技術と感覚を、体現 …

no image

今まで公開したセミナー動画をまとめました。

ツイッターでアップしてきた、前回のセミナー動画をまとめてみました。 ご興味持っていただけたら嬉しいです。 https://togetter.com/li/1309495

no image

2022 1 8老師と自由推手仕留める

先生と自由推手です。 バチバチやり合わず、硬直反射の取り合いを積み重ね、一番重心が安定しない状態まで小さく詰めていきます。 一発で仕留めようとすると、対応して逆にしんどい技で返されるので、小さな技を仕 …

no image

先生による自由推手指導風景、連続攻撃の無力化

先生の自由推手指導風景です。 相手の攻撃で発生する硬直反射を利用し楽に崩す技術、これを大きな動作に至らずに体現する練習です。 それと合わせ、連続攻撃を無力化し、一番楽に崩せるところで返す、この練習も含 …