太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 11 29養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 5身体操法2

先生の指導風景からです。 推しの影響を弱めながら受けつつ途中で止め、影響が残った状態を保持しながら軌道を変え、相手の力を利用して崩す技術です。 自分の腕を使わず接点部位のみでやること、不安定な姿勢から …

no image

腕抜きと見せかけて崩す

先生と自由推手です。 横に崩したのがうまくいかず返し技が来たので、その影響を無力化した後、迎撃しました。 腕を引きぬくと見せかけ、対応しようとしたところで、その動きに合わせて横に崩しました。 裏をかい …

no image

三つの力理論、相手利用

相手の推しを利用し、自分だけが使えるようにつなげ、かつ自分は掌で接点を作らず、上腕や前腕で相手に影響を与えていきます。相手が推している状態を破綻させない程度に別角度の力を加え、さらに崩しの別角度の動き …

no image

アームカールスクワット

あまり腕にスポットを当てたトレーニングはやらないのですが、これは全身運動なので食いついてやりました。アームカールとスクワットの合わせ技です。低い姿勢での差し合い強化訓練に非常に役立ちます。脇と腕を締め …

no image

2022 12 1 推手練習 裏の裏をかく

先生の推手指導風景、裏の裏をかく練習です。 相手を推す、無力化して反撃してくる、その力と動きを利用して迎撃するものです。 相手の反応に合わせて、手持ちのカードを展開していく感覚が、動きの中で養われます …