太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 11 29養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕押し、終着点からの返し技

返し技の練習です。 推されたら、終着点で力の向きを拮抗させ返します。 タイミングを理解できれば容易にできますが、さらにアレンジする方法があります。 相手が体重を全乗せしたり力が圧倒的な場合は、拮抗させ …

no image

全力推しを受けて自由推手

テーマを決めて自由推手です。全力で推してもらい、よけたり抵抗せず食らいきった後、接点を軸に対応する練習をしました。数回に1回失敗したので、失敗シーンを集めてみました。相手側も全力推しが1時間ぐらい続く …

no image

2021 5 6張さんに後の先技術指導

わき腹を推されても硬直させず緩め、推された分だけ動かし無力化してから返す技術です。推される前から逃げて動いたり動作が大きすぎると、相手の力を利用して返すことが難しくなります。どれぐらいの動きと力か、察 …

no image

2021 1 25兄弟弟子と自由推手①

兄弟弟子と自由推手です。最初から全力で仕掛けてくるのを、加減しながら戻しますが、調整は結構大変です。相手の力そのまま全て利用するほうが楽ですが、微調整して安全な方向と出力に弱めて返すようにしています。 …

no image

崩しを多用したチーサオ

チーサオで推手の技術を体現しています。推手よりもタイミングが短いので難しいですが、小さな圧と反応を利用し自分だけが仕掛けられる状況を作ります。競技推手、自由推手、養生推手、そしてチーサオでの打撃で体現 …