太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12.8養生推手指導風景から

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.4.19崩し多用の自由チーサオ

崩しを入れて、相手の反撃や制御を不能にしながらチーサオをしました。長く詠春をやってる人なので、普通に引いたり推したりすると対処してきます。通常とは違うタイミングにずらしたり、緩急をつけて崩しています。 …

no image

2022 1 23 胸使いをテーマにした自由推手で体重差を埋める

胸使いをテーマにして、自由推手です。 体重差を埋めるために、胸使いは必須ですが、柔らかく使うだけではなく、吸い込む、引き上げる、引き下ろす、吸って跳ね返す、無力化など様々な使い方があります。 推す力、 …

no image

養生推手、左腕強度強め

崩しあいではなく、崩されないことを目的にした推手です。 仕掛ける技のパターンが決まっているので、抵抗せず受け入れます。 限界ラインぎりぎりのところで返すのですが、左腕に関してはどうしても硬直反射が発生 …

no image

両腕交差、打撃で体現

兄弟弟子とチーサオ、腕で接点を作り拮抗、硬直反射を保持して崩す技術です。 兄弟弟子も挑戦していますが、失敗しています。 原因は、硬直反射を保持したまま、次の動作をつなげるのが難しいからです。 推手をや …

no image

肩関節極めての投げ落とし

先生と活歩の競技推手です。 脇を差され、上げられると予想したら下げられました。 対処を間違え硬直し、いいように投げられました。 ルール制限が厳しいので、硬直反射を利用して投げ合うのですが、差し合いの技 …