定歩推手 推手 自由推手

2022 12 6 脇腹を推されての返し技

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 18老師チーサオ指導風景

先生とチーサオです。 突きを弾力的に吸収し、硬直反射を作り崩していきます。 動画では、この理論を体現するだけでなく、0.何秒さらに効果を利かせて崩しを持続させ、後ろに吸い寄せていきます。 この0.何秒 …

no image

推してくる力を全て返す。

数年前の練習風景です。相手の推す力を、全て相手に返す技術ができるようになった頃です。相手が推した接点だけに意識を向けると破綻するので、見た目より難しく長い時間をかけて習得しました。数人後ろで見てる人が …

no image

2022 1 23 兄弟弟子と推手⑤

兄弟弟子と自由推手です。 推し引きを長くやりたがる癖があるので、相手の反応を操るほうが重要だと教えながらやりました。 相手がいい重心の位置を外れるか硬直反射したら、一番しんどい角度に導けば、あまり推さ …

no image

2022 1 4老師と自由推手ラフ超採用版②

先生と自由推手です。 推し終わるところを狙って、左手を習い反撃されそうになりましたが、それが分かっていたので対応しました。 相手が裏をかいて返し技を狙うので、さらにその裏をかく準備が事前に必要になりま …

no image

4年前、先生と自由推手

4年前、先生と自由推手です。この頃は攻撃をはじき返す、無理に受け止めるやり方ばかりでした。見ていて強引だと感じます。当時は相手の力を利用する、相手にやられても不安定の中の安定を保持して全部飲み込む、そ …