太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 8 兄弟弟子と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.1.5老師と自由推手

先生と自由推手をやるたびに、崩せる機会が減っていくようになりました。自分が弱くなったのかと錯覚し、国体選手たちとやってみると、誰も私を崩せる機会がなくなっていました。単に先生の進化についていけてないだ …

no image

姿勢の不利を理解し克服する。

低い姿勢から斜め上に推されると、かなり耐えづらいのですが、骨格の使い方、接点の無力化、推した作用を左足の下に流し重心の安定化ができると、ある程度は対処できます。推されたことに意識が行き過ぎて、上半身が …

no image

腕とり返し体現

先生から推手の指導を受けています。 腕を引かれた瞬間は抵抗せず受け入れ、途中で相手の力の流れの反対側に返していくものです。 タイミングがきっちり合うと面白いように反すことができますが、非常に短いタイミ …

no image

全国大会決勝戦から、腕引き対処法

4年前、台湾の競技推手全国大会決勝戦からです。開始の号令と同時に、腕を引いて崩す技を仕掛けられました。事前に察知しなければ、なかなか対応しづらい技です。引きを止めながら重心を安定させ、次に転じるのを待 …

no image

兄弟弟子にチーサオ、両腕封じからのコンビネーションと崩し

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じる技術の影響を、どれだけ持続させられるか教えてほしいと言われ見せているところです。 両腕を封じ硬直反射を維持させ、解除するなら何か仕掛ける、仕掛けてスキができたら崩 …