太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 6套路の感覚を推手で

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

4年前、先生と自由推手

4年前、先生と自由推手です。この頃は攻撃をはじき返す、無理に受け止めるやり方ばかりでした。見ていて強引だと感じます。当時は相手の力を利用する、相手にやられても不安定の中の安定を保持して全部飲み込む、そ …

no image

2021 5 1自称120キロと自由推手

自称120キロと自由推手です。彼の場合は姿勢を低くし、お尻を後ろに引き守りベースにしつつ、一発バンと強く推して畳みかけてくるタイプです。ゆっくり接点を操ると逃げるので少しやりづらいのですが、硬直反応を …

no image

兄弟弟子チーサオ、腕から通す

兄弟弟子と自由チーサオです。腕1本に対して両腕ではたかれても、逆に相手が崩れています。骨格が一番安定する姿勢を作り、力まず硬直させず、相手に向けて力を通し続けるとできる技術です。チーサオや推手の中に織 …

no image

2021 10 5チーサオ

先生とチーサオです。圧をかけて硬直反射したら、崩しへつなぎます。 圧の角度とタイミング・強弱が絶妙で、仕掛けられるのがわかっても対応できません。 このチーサオは、推手の技術と理論を点の接点で体現してい …

no image

今から2年前、2018年度のサーキット風景

2年前のサーキット動画です。スタミナがほしくて、試行錯誤してあがいていた時期ですが、今はもっと無駄をなくし、さらに効率よくスタミナをつける方法で追い込んでいます。この時期とはけた違いになるほど、スタミ …