推手 筋トレ

オリジナル筋トレ バランスドーム省エネスピン

投稿日:

私はいわゆるファンクショナルトレーニングと呼ばれているものと、バランストレーニングを特に重要視しています。

武術の練功は表に出せませんが、こういったトレーニングは動画にして多くの人と意見を交流したり、つながりの場にできるので、積極的に発信しています。

これによってまた新たなご縁ができることもあり、結構大事にしているのです。

動画でやっているのはバランスドームと呼ばれる半球体のバランス鍛錬器具の上で、遠心力を使わずに22キロのブルガリアンバッグを背中に担ぎ、また下すというシンプルなトレーニングです。

足の力を利用して反動でバッグを持ち上げることができないので、かなり腕と背中の力を使います。

また、バランスドームの上にいるので、バッグを持ち上げたり下げたりすると強烈な揺れが発生し、気を抜くと振り落とされます。

危険なトレかもしれませんが、慣れてしまうとこのトレをする効果があまりにも素晴らしいので病みつきになります。

理不尽な姿勢になっても微動だにしない安定性を養え、全身をうまくコントロールすることもできるし、スタミナがつきます。

100キロ超の相手と取っ組み合えない日はこれだけでも数十分やります。

他のバランストレも含めるとかなりの時間ですが、私の大事にしている日課の1つです。

 

-推手, 筋トレ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

顔面から落とす

兄弟弟子と先生の活歩勝負です。彼はかなりバランスがよく、投げをしのぐのがうまいのですが、それでもやられてしまうため、積極的に前に出るようになりました。前に出れば投げを被弾する確率が下がるという考えです …

no image

140キロと自由推手、テーマ完封

140キロの若者と自由推手、テーマは完封です。体重差があるので、少し油断したら失敗します。成功するには、硬直反射をすぐ作るように事前に仕向けることです。スピードの緩急、取り手争いの圧力、接点での小さな …

no image

兄弟弟子とデッドスナッチ

台湾の競技推手大会優勝を目指すおじさんたちの筋トレです。デッドスナッチを覚えたいと言うので、やらせてみました。デッドスナッチはとてもいい種目です。全身一致の爆発力、連動性、感覚の鋭敏性、様々なものを養 …

no image

子どもに指導 腕どりのコツ

子どもに、腕取り技を仕掛けて対応された後の変化技について教えています。腕を取って引く技は、力まずに追従して無力化されると、攻撃した側が次の展開で無防備になります。反撃される前に、違う軌道の推しを加えて …

no image

2022 2 22老師と養生推手 返し技指導風景

返し技の指導を受けています。 崩しを仕掛けられたら、力まずに受け入れつつ無力化します。 技を仕掛け終わった瞬間に拮抗させ、別角度の力を加えると容易に崩せます。 不安定な姿勢で無力化するためとても難しい …