世界大会 推手

世界大会、ヤングチャンピオンとの激戦を振り返る。

投稿日:

この動画の相手は、台湾では名門団体でほぼ各階級優勝を根こそぎ持っていく、エントリーしたらその参加階級の選手は皆顔が青ざめる、そんな団体でも若手でブイブイ言わせている優勝歴の多いいわゆる強豪です。

この大会の前に国体があり、ここでも入賞を果たし、優勝は先輩に譲った、それだけのことで実力的には実はかなり脅威でした。

動画を見て分かるのですが、私は圧勝しました。それはなぜかというと、彼の国体の試合を全部見て対策を練っていたからです。

夢に出てくるまでずっと対策を練りに練って練りまくりました。

普通の選手は、あの上段に構えたやり方で腕を抜かれ何もできずに終わります。

腕を抜く力と速さが並大抵ではないのです。

一見上段に構えると不利になるんじゃないかと感じるのですが、彼にとっては基本スタイルで、一気に腕ごと体を持っていかれます。

私はこの対策を徹底的に考えに考え抜きました。

人の腕は伸ばし切り力を出しつくすギリギリのときが、一番抜き技に弱いのです。

なので私はギリギリの手前または腕を出さない、または腕を出しても全力で推したりしない、腕をつかんだら、中心の位置に誘導する、こういったランダム的なパターンを数個作り、彼を体感的にかき回しました。

戦術の効果でこのように圧勝することができたわけですが、基本パターンで戦ったら逆の結果となっていたと思います。

競技推手は一見ただの押し引きと誤解されがちですが、実は0.何秒の間のせめぎ合い、探り合い、誘い合い、誘導、硬直そして技術につなげる等々、かなり奥深いです。

特性を分析し戦術を練るなどを含めたらそれはそれは、まるで戦うチェスとでもいうような、それほど細かいことが要求されるものです。

この奥深さに魅了され、私はいい年したおっさんですが、妻に体を壊すから心配なのでやめてほしいとと言われながらも、血反吐をはくような努力を日々繰り返し、大会にいつも備えているのです。

 

-世界大会, 推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちょっとだけ強めに兄弟弟子と競技推手

兄弟弟子がもう少し本気出してやってほしいというので、姿勢は高めでちょっと推しを強くして、定歩の競技推手をやりました。最初は驚いていますが、この程度の推しなら腕をつかむなどの突破口が思いつきます。ただし …

no image

2022 1 20 相手の硬直を利用して自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 腕が力んで硬いので、その反応を利用して最小限の力で崩していきます。 相手に仕掛けさせないように、がっちりと腕で対抗してくるタイプには、その力と硬さを利用すると様々なことができ …

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手⑧

兄弟弟子と自由推手です。 腕をがっちりつかんでくるので、つかませないよう無力化しつつ、一度拮抗を作り、ここからひと手間かけています。 拮抗したらすぐにその状態を解除、これで相手は重心がぶれ、より楽に崩 …

no image

2021 4 8兄弟弟子と自由推手②

兄弟弟子と自由推手です。力づくで執拗に推すタイプで、硬直して受けると崩されるので、接点を力ませず無力化して相手の力を利用して崩します。後半では、逆に私が自分から攻めています。相手に何もさせない技術より …

no image

台湾の日常、先生との投げありチーサオダイジェスト

私の先生を自慢したくて、ダイジェスト動画を作りました。推手では渡り合えますが、投げありチーサオでは、まだまだ先生の強さに届きません。連結、無力化、誘導、崩し、この流れの攻防を仕掛けるタイミングが神がか …